2021年12月12日日曜日

アルチストリオ /  ロマンティッシュコンサート

2021-12-12 @さくらプラザホール


アルチストリオ
 水島愛子:Vn
 奥楽貴圭:Vc
 平沢匡朗:Pf

モーツァルト:ピアノ三重奏曲第6番ト短調 K564
ベートーベン:ピアノ三重奏曲第5番二短調 Op70-1「幽霊」
メンデルスゾーン:ピアノ三重奏曲第1番二短調 Op49
-----------
ガエターノ・ブラーガ:天使のセレナーデ


名前を聞いたことがない演奏家たちのピアノ・トリオ。

僕が知らないだけで業界では知る人ぞ知るグループかも。


さくらプラザは戸塚駅すぐ近くのホールで、ピアノ・トリオの名曲を揃えたプログラムというので出かけた。


このホールは前にも行ったことがあり、響きはいいなと思っていた。


が、今日はイマイチだった。


ピアノ・トリオでは、アンサンブルの面白さもさることながら、まずもって一人一人の音色が美しいことがとりわけ大切だと思うが、ピアノを含め、その点については隔靴掻痒の思い強し。


自由席なので早めに行って前方列中央に座ったが、期待したようには響いてこなかった。

後半、後ろの方に席を変えてみたが同じだった。


過去の経験でもピアノ・トリオで名演だった思えるのは案外少ない。

良い腕、良い楽器、良いホール。聴き手の体調も大切。


ま、数、当たって居れば時に心を震わせる時間に遭遇するだろう。名曲はたくさんあるのだから。


♪2021-153/♪さくらプラザホール-02