2021-12-06@国立劇場
●解説 文楽の魅力
吉田簑太郎
●新版歌祭文(しんぱんうたざいもん)
野崎村の段
中 豊竹亘太夫/鶴澤寛太郎
前 豊竹芳穂太夫/野澤勝平
後 豊竹藤太夫/鶴澤藤蔵
ツレ 鶴澤清允
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人形役割
娘おみつ⇒ 吉田一輔
祭文売り⇒ 吉田和馬
親久作⇒ 吉田玉也
手代小助⇒ 吉田玉誉
丁稚久松⇒ 吉田清五郎
娘お染⇒ 桐竹紋臣
下女およし⇒ 豊松清之助
駕籠屋⇒ 吉田玉延
駕籠屋⇒ 吉田玉征
母おかつ⇒ 吉田簑太郎
鑑賞教室として開催。20分程初心者向け解説付き。
本演目は歌舞伎でも文楽でもしばしば取り上げられるが、歌舞伎と異なり、文楽では「野崎村の段」のみが上演される。所謂「お染・久松」の物語だ。
本篇では恋に狂った若い2人の先行きは描かれないが、心中する話だ。
久松の育ての親久作は、久松を兄妹同然に育ったおみつと夫婦にするつもり。
しかし、久松は大坂で奉公した店の娘お染と身分違いの恋をする。
その奉公先で未実の罪を着せられ、クビになった久松は野崎村の久作の元に戻される。それを追って、お染も大坂から野崎村へ。
この三角関係はお染の親も知ることになり、仲を割かれて野崎村を、お染は船で、久松は籠で後にし大坂に戻される。
後に残った可哀想なおみつは尼に。
燃え上がった恋心だけでは世間は渡れない。
何だか、最近世を賑わしたような話だが、素材となった実話では心中することを知っているからこのモヤモヤとした話もなんとか腹に収まる。
最後の陸路/水路での2人の道行で、今回初めて気づいた。
籠かきと船頭は登場するが、お染久松は登場しない。
夫々乗り物の中にいて、姿は見えない。
最終幕ではこの人夫達が主人公なのだ。
汗を拭き、手ぬぐいを搾り、竿を突き、竿を水に落とし、その様子の滑稽なこと。
モヤモヤした色恋話は、このようにして幕引きをするのだ。
いや、うまく考えた構成だ。かくしてスト〜ンと腑に落ちた。