2021年12月16日木曜日

第1947回 NHK交響楽団 定期公演 B-2

2021-12-16 @サントリーホール



山田和樹:指揮
NHK交響楽団
佐々木典子:ソプラノ

マーラー:花の章
R. シュトラウス:4つの最後の歌
ベートーベン:交響曲第3番変ホ長調 作品55「英雄」


昨日は日フィルとだぶったので今日に振り替えてもらったが、大抵振替席は最悪だ。

特にN響Bは人気があるので良い席はすぐ埋まってしまうのだろう。

前回は右壁に近い席だったがだいぶ後列だったので抵抗は少なかったが、今日は5番という壁際で6列目という悲惨な席だった。


左には通路と壁しかない。正面はバイオリンの最後列。音源はすべて席より上手にある。


遠くの東半球で音楽をやっているらしい…

とまあそんな感じだ。


ホルンが下手に配置されていたので、ホルンだけはプツプツと良く聴こえてくる。


バランスなんて関係無し。

脳内で指揮者の位置で聴く音楽に変換する試みも全く無駄。


これでもS席なのだ。

周りの人はよく我慢して聴いているよ。


11日の日フィル@サントリーのLD席(A席)もびっくりの経験だったが、今日の6列5番で聴くことを思えばずっと良い席だ。


枕が変わったら寝られないという人がいるが、僕も見慣れぬ視界に置かれるととても音楽を聴くどころじゃない。

全く、集中できなかった。


♪2021-156/♪サントリーホール-21