2017年5月26日金曜日

みなとみらいアフタヌーンコンサート ≪四季X四季≫新イタリア合奏団

2017-05-26 @みなとみらいホール


新イタリア合奏団

ピアソラ(デジャトニコフ編):ブエノスアイレスの四季
ビバルディ:バイオリン協奏曲集「四季」
-------------
アンコール
ポッパー:ガヴォット
ゴルターマン:ラ・フォイ

新・イタリア合奏団というのはかつてのイタリア合奏団を21世紀に入って衣替えしたものだそうだ。結構有名だったのにSMAPみたいな事情があったのかな。
チェンバロと弦のみ12人の編成で、新旧の「四季」を2曲聴いた。


最初はピアソラの「ブエノスアイレスの四季」。その中の「夏」や「秋」は単独で、いろんな編成で聴いた事があるが全曲は初めてだった。もちろん今回のような編成も初めてだ。あまりタンゴっぽくなかったが、弦楽アンサンブルはきれいだ。


後半にビバルディの超有名なバイオリン協奏曲「四季」全4曲。みんなフツウに上手で、個人的には今や環境音楽みたいになっているので、不覚にも「夏」の途中から夏休みに入ってしまった。
でもアンコールはしっかり聴いたよ。

ビバルディの「四季」と言えば、一昨年の熱狂の日で聴いたA・M・スタシキェヴィチが独奏Vnで指揮振りしたポーランド室内管弦楽団の演奏が忘れられない。あの格闘技のような手に汗握る「四季」をもう一度聴いてみたいものだ。

♪2017-091/♪みなとみらいホール-21