2017年5月4日木曜日

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2017 No.154 〜トリオ・エリオス (ピアノ三重奏)

2017-05-04 @東京国際フォーラムD7


トリオ・エリオス
 カミーユ・フォントゥノ:バイオリン
 ラファエル・ジュアン:チェロ
 アレクシス・グルネール:ピアノ

ドボルザーク:ピアノ三重奏曲第4番 ホ短調 op.90 「ドゥムキー」
ブラームス(モファット編):ハンガリー舞曲第1番 ト短調
ブラームス(リース編):ハンガリー舞曲第6番 変ニ長調

堀正文トリオに比べると合計年齢は半分位だろうか。トリオとしても2014年に結成されたばかりの若手トリオだ。なかなかキビキビして、表情が豊かなのに好感した。

「ドゥムキー」がドボルザークのピアノ三重奏曲の第4番で最後の曲だということは初めて知ったよ。あまりにダントツに有名だから第1番から第3番までがあるなんてちょいと想像しなかったな。
たしかに手元のCDには第4番と書いてある。

6楽章まであって、その中にソナタ形式の楽章は一つもないという変わり種。各楽章の調性にも通常のソナタ(奏鳴曲)に見られるような関連性(同名調、平行調など)もないらしい。

第3番までにやり尽くして、ちょっと変わったところを狙ったのだろうか。

♪2017-69/♪東京国際フォーラム-02