2017年5月20日土曜日

日本フィルハーモニー交響楽団 第327回横浜定期演奏会

2017-05-20 @みなとみらいホール


ピエタリ・インキネン:指揮[首席指揮者]
日本フィルハーモニー交響楽団
田村響:ピアノ*

リスト:交響詩《レ・プレリュード》S.97
リスト:ピアノ協奏曲第1番変ホ長調 S.124*
​【ブラームス・ツィクルスⅢ】
ブラームス:交響曲第1番 Op.68
-------------
アンコール
ショパン:華麗なる大円舞曲 作品34-1*
ブラームス:ハンガリー舞曲 第5番ト短調

ブラームス・チクルスの最後、といってもブラは交1番だけ。ここは全作品ブラームスで組んで欲しかったね。
演奏は良かった。前回の交響曲2番は残念な出来だったが、今回の1番は同じ指揮者、オケとも思えない上質な管弦楽を聴く愉しさ。

ブラームスが好きになったきっかけは、多くの人もそうだと思うけどこの交響曲1番だ。冒頭からティンパニーの8部音符が73回連打され、その上に抑圧された情感が管・弦でうねっている。正に青春だ。ここで惹き込まれない訳にはゆかぬ。

ブラームスの音楽は交響曲4曲のほか、多くの作品が溢れそうな思いをギリギリ自制しているところに共感を覚える。これは知性の賜物で、聴く側にもそれを求められ、そこに自分の心がシンクロできた時に感動が生まれるのではないか。

♪2017-088/♪みなとみらいホール-20