2023年10月4日水曜日

神奈川フィル”ブランチ”ハーモニー② 〜 直江智沙子・バイオリンコンサート 〜 in かなっくホール

2023-10-04 @かなっくホール



直江智沙子:バイオリン
河野紘子:ピアノ
----------------------
榊原徹(司会/神奈川フィルハーモニー管弦楽団音楽主幹)

●エルガー:朝の歌 op.15-2
●クライスラー:Tenpo di Minuetto
●パラディス:シチリアーノ
●マスネ:タイスの瞑想曲
●フォスター:金髪のジェニー
●フランク:バイオリン ソナタ


直江智沙子は、神奈川フィル室内楽で何度も聴いているが、ソロは初めてだった。

自由席だというのに開演ギリギリに入ったが、前方の中央というのは案外空いているね。通路側を好む人が多いから。

な訳で3列目の真ん中で、ほぼかぶり付くように聴いた。
こういう器楽独奏・二重奏や室内楽の場合は、目の前でも抵抗がないよ。指が指板に当たる音、ヤニを飛ばすような低域の重音など、楽器本来の原音をそのまま聴くのも楽しい。

初めてのソロを聴いて、こんなに巧いんだと思った。
プロオケの首席奏者だものこれくらい当然なんだろうが。

このシリーズはMCがつくので、奏者へのインタビューも含まれる。この人が神奈川フィルに入団したのがいつか知らないけど、たぶん入団時からずっと演奏を聴いているのだと思うが、今日、初めて肉声を聞いた。

バイオリンを弾いている時の方が愛想がいいな。

♪2023-165/♪かなっくホール-14