2023年10月21日土曜日

日本フィルハーモニー交響楽団 第391回横浜定期演奏会

2023-10-21 @みなとみらいホール



カーチュン・ウォン:指揮
日本フィルハーモニー交響楽団
亀井聖矢:ピアノ

ショパン:ピアノ協奏曲第1番ホ短調 作品11*
ブラームス:交響曲第1番ハ短調 作品68
-----------------
ショパン:マズルカ作品59-3*





やっぱり、音楽聴くには、健康が第一。心配事も悩み事もない状態で聴きたいね、とツクヅク思ったコンサートだった。

前回、亀井聖矢を聴いた際(今年の6月・東フィル@サントリー)は、中年女性の集団がかぶり付いていて異様な雰囲気だったが、もうほとぼりが覚めたのか、今日も完売だったものの(P席はだいぶ空いてたけど。)、熱狂的なものはなく、むしろカーチュン・ウォンの人気がジワジワと高まってきているようで同慶也。

カーチュン・ウォンにハズレなし、とよく書いてきたけど、今日に限れば期待のブラームス1番。ハズレではないけど当たりというほど共感を覚えるものではなかった。

ショパンも同様だが、音楽の前に、オケの音が軽い感じがしたよ。演奏する側はいつものように構えたんだろうけど。
自分の体調不良が、受け止めた音を脳内でうまく副調できなかったのだろう。

ただ、ブルックナーの翌日にブラームスを聴くと心底ほっとするよ。

♪2023-181/♪みなとみらいホール-37