2023年10月24日火曜日

MUZAランチタイムコンサート 10月 オルガン de 世界の旅

2023-10-24 @ミューザ川崎シンフォニーホール



パイプオルガン:三浦はつみ
トランペット:阿部ちさと

♪イギリスから
 J.クラーク(c. 1673-1707):デンマーク王子の行進*
♪イタリアから
 A.コレッリ(1653-1713):ソナタ 第8番*
♪スイスから
 「トッケンブルクの家庭用オルガン舞曲集」から
  ポルカ ハ長調 2分30秒
 G.ボヴェ(b.1942):トッカータ
♪フランスから
 J.ブレ(b.1974):天使たちのワルツ
♪アメリカから
 L.バーンスタイン(1918-1990):
 ウエスト・サイド・ストーリー」から*
 マリア/アイ・フィール・プリティ/トゥナイト
♪ドイツから
 J.S.バッハ(1685-1750):フーガ変ホ長調 BWV552/2



パイプオルガンとトランペットという組合わせ。異種格闘技みたいだなと思ってたけど、これが案外違和感がなかった。
まあ、演奏される音楽が最後の1曲を除けば軽い調子のものばかりだったからかも。

トランペットも、ピッコロ、B♭管、C管を曲に合わせて吹き分けた。

J.クラーク「デンマーク王子の行進」なんて聞いたことないな、と思っていたが、始まってみるとトランペットの有名曲としてすごく馴染んでいる音楽だったよ。
コレッリのソナタ8番というのもVnと通奏低音のためのソナタのトランペット版でこれもよく聴いている音楽だった。

すべて肩の凝らない耳に優しい音楽ばかりで、昼時に小一時間の良いくつろぎの時間だった。

♪2023-182/♪ミューザ川崎シンフォニーホール-26