2023年10月11日水曜日

第11回オペラ工房アヴァンティ公演 モーツァルト:オペラ「コジ・ファン・トゥッテ〜女はみなこうしたもの」

2023-10-11 @かなっくホール



指揮:吉田拓人
演出:川島慶子
ピアノ:阿部智子

フィオルディリージ:齊藤祐紀(S)
ドラベッラ:久利生悦子(Ms)
デスピーナ:内田昌美(S)
フェランド:磯沼良(Tn)
グリエルモ:三輪直樹(Br)
ドン・アルフォンソ:吉川賢太郎(Bs)
アヴァンティ合唱団

モーツァルト:オペラ「コジ・ファン・トゥッテ」
全2幕イタリア語上演日本語字幕付き

上演時間 3時間00分(休憩20分含む)
第1幕
休憩 (20分)
第2幕





日生劇場は今年60周年だそうだ。
開場後15年ほどして僕は初めて日生劇場の赤絨毯を踏んだ。晴れがましい気持ちだったが、その時に観たのが「コジ・ファン・トゥッテ」で、あまり楽しめなかった。ドラマがつまらない。アルテリーベと一緒だったのに!

その後、いろんな演出で何度も観て、今度は面白いだろうか、と期待するけどダメで、最近では、オペラの物語は横に置いて、軽妙なセリフと調子の良い音楽を楽しむことにしている。
そう思えば、今や耳馴染みになった音楽が女声2種3人、男声3種3人の組合せ+合唱で次から次へと湧き出る泉の如く、連射されるのも面白い。

それにしても。
強引なハッピーエンドの大団円は何度観ても納得できない。

今日のお客さんはほとんど女性ばかりと言っていいいくらいだったが、みんな、登場人物の誰に感情移入しているのだろうか?フィオルディリージではなく、ドラベッラでもなく、私はデスピーナだと考えているのかも。

♪2023-171/♪かなっくホール-15