2023年10月20日金曜日

新日本フィル:すみだクラシックへの扉#18

2023-10-20 @すみだトリフォニーホール



鈴木秀美:指揮
新日本フィルハーモニー交響楽団

メンデルスゾーン:序曲「フィンガルの洞窟」op.26 
シューベルト:交響曲第7番ロ短調 D.759「未完成」
ベートーベン:交響曲第6番ヘ長調 op.68「田園」





鈴木秀美といえば、14年に神奈川フィルを指揮したベートーベン「運命」が、J・ノセダのN響「運命」と同じくらいインパクトを与えてくれた。

その後も彼の指揮を何度も聴いているが、圧倒的にベートーベンが多く、今回も、たぶん研究が行き届いた成果の発表なのだろう。

それにしては、あの疾走する「運命」とはだいぶ雰囲気の異なる穏やかな「田園」だった。もちろんそもそもの音楽の違いからから「田園」が疾走してどうするか、ということだけど、何か、ここが秀美印、と言ったものを感じたかった。

それは発揮されていたけど、僕が聴き落としたのかも知れない。

2023-179/♪すみだトリフォニーホール-07