2023年10月30日月曜日

東京都交響楽団 第985回 定期演奏会Aシリーズ

2023-10-30 @東京文化会館



オスモ・ヴァンスカ:指揮
東京都交響楽団

シベリウス:交響曲第5番変ホ長調 op.82
シベリウス:交響曲第6番ニ短調 op.104
シベリウス:交響曲第7番ハ長調 op.105




シベリウスの交響曲3本立て。
全7曲中<別格の2番と反対の意味で別格の3番>以外の作品はいずれも少なくとも結構な回数を聴いている。3本も演るなら聴く機会のレアな3番を入れて欲しかったよ。

まず、5番は感心できなかった。冒頭の木管の受け渡し、金管が入ってからも同様で、短いフレーズを繋いで主旋律を浮かび上がらせる手法らしいが、流れが感じられなかった。
それに最後の6連打?真面目にやればやるほどおかしくて聴く度に笑ってしまうよ。
そんな次第で、5番には感情移入できず。

だが、6番は清澄な教会音楽みたいな(全編教会旋法で!)美しさに惹き込まれる。5番は2回も改訂したというが、きっと、それでもシベリウスは満足してなかったのではないか、と6番を聴いて思ったよ。
7番も神秘的で、素人耳にも作品完成度がずいぶん上がっているように思う。

演奏も6番、7番と進むにつれアンサンブルが良くなった。エンジンが暖まったのか、指揮者とオケの気脈が通じてきたのか。

♪2023-188/♪東京文化会館-11