2023年5月13日土曜日

NHK交響楽団1983回A定期 05月公演

2023-05-13 @NHKホール



下野竜也:指揮
NHK交響楽団
バイバ・スクリデ:バイオリン*

ラフマニノフ:歌曲集 作品34から「ラザロのよみがえり」(下野竜也編)、「ヴォカリーズ」(管弦楽編曲版)
グバイドゥーリナ:オッフェルトリウム*
ドボルザーク:交響曲第7番ニ短調 作品70




先月に続いて今月も神フィル⇒N響Aの梯子。この梯子はみなとみらいから1本で行けるので楽ちんだ。

ラフマニノフの歌曲集から管弦楽編曲を2曲。これがきれいなこと。
神フィルもとても良かったのだけど、2時間後にN響を聴くと、やっぱり音が違うよ。確固として美しく揺ぎのないアンサンブルにレベルの違いを思い知る。

真ん中の初聴きは省略。面白くなかったので。

後半はドボ7だ。これがよろしい。8番-9番に比べると聴く機会が少ないが、それゆえに家で聴くのは7番の方が多い。
少し泥臭くて哀愁に満ちて、どの楽章もスーッと気持ちに馴染む名旋律で、ドボルザークってホンにメロディメーカーなんだな。

今日のNHKホールはいつもより固い響だったが、これこそN響に似合うよ。
------------------
下野ちゃん、<無駄な人気>がないのか、いわゆる一般参賀もなくすっきり終わったが、僕はこういう形が好きだ。
指揮者を何度も呼び出したところで、なんだっていうの?
良い音楽には大きな拍手をして喜びを伝えたら、それで終わればいい。オトナの音楽鑑賞はかくあるべし。

♪2023-081/♪NHKホール-04