2023年5月12日金曜日

東京都交響楽団 第975回 定期演奏会Aシリーズ

2023-05-12 @東京文化会館



山田和樹:指揮
東京都交響楽団
東京混声合唱団*
武蔵野音楽大学合唱団*
東京少年少女合唱隊**

三善晃:混声合唱とオーケストラのための《レクイエム》(1972)*
三善晃:混声合唱とオーケストラのための《詩篇》(1979)*
三善晃:童声合唱とオーケストラのための《響紋》(1984)**



三善晃の反戦三部作だのレクイエムだのを聴いてなんにも感じなかったのは非文化人とか音楽を分かっちゃいないとか言われそうだけど、事実、なんの感動もなんの癒しもなんの妙味も感じなかったのだからしようがない。

特に最後の子供達の歌で、ああ、ようやく心地よい音楽が聴けるかと思いきや、オケが無作法に雪崩込んで、綺麗な合唱をズタボロにしてしまう。そこに意味があるのだろうけど、もういいよ。

そもそも大人の合唱も含め、今日の作品では、声楽を器楽としてしか扱っていないのではないか。そこにも違和感を感じた。

書いた方は深い重い痛切な感情を音にしたのだろうが、なんであれ、ちっとも共感できなかった。
今の世の中では、もう、居場所を失っているのではないか。

♪2023-079/♪東京文化会館-07