2023年5月6日土曜日

ヴェルディの声研究室第94回公演 オペラ「マクベス」

2023-05-06 @かなっくホール



指揮:安藤敬
製作・演出:堀内士功
舞台監督:佐野拓世
ピアノ⇒河崎恵
合唱⇒マクベスコーラス

マクベス⇒堀内士功Br
マクベス夫人⇒島田美香Sp
バンコー⇒上野裕之Bs
マクダフ⇒柿崎真央Tn
マルコム⇒岡嶋晃彦Tn
侍女⇒金幸子
医者⇒横田圭亮
刺客⇒鈴木淑博
ほか

ヴェルディ「マクベス」
全4幕イタリア語上演日本語字幕付き

上演時間 2時間20分
第1幕 (42分)
休憩 (10分)
第2幕 (28分)
休憩 (10分)
第3幕 (17分)
第4幕 (33分)




かなっくHでは、これ迄、ミニオペラ、落語でオペラ等抜粋版の経験はあったが、今回はPf 伴奏とはいえ全幕を聴いたのは初めて。
舞台装置は簡素。衣装は、まあ、そこそこ本物ぽい。投影機が背景の絵と字幕を写した。仕掛けに不満はなかった。

元々原作の「マクベス」が不可解。踏襲したヴェルディの「マクベス」もすっきりしない。魔女の予言は概ね当たるのに何故バンクォーの子が王位に就けないのか。
予言が人の疑心を生み、疑心が予言を成就させる。
これが話の肝だと思うが…というモヤモヤ感は取り敢えず封印して…。

主催した「ヴェルディの声研究会」は知らない。歌手達は経歴からプロだと思うし、現に声量・技量などに大きな不満はなかった。
問題は、顔が演技していない事だ。顔の演技に迫真感がなくて惹き込まれるには至らず。
まあ、それにしても総勢30名近い製作陣で全曲オペラを3千円で。有難や!

♪2023-074/♪かなっくホール-07