2023年5月14日日曜日

東京フィル第985回オーチャード定期シリーズ

2023-05-14 @オーチャードホール



ミハイル・プレトニョフ:指揮
東京フィルハーモニー交響楽団

(ラフマニノフ生誕150年)
ラフマニノフ:幻想曲『岩』 作品7
ラフマニノフ:交響詩『死の島』イ短調 作品29
ラフマニノフ:交響的舞曲 作品45



今月はラフマニノフ特集。なのに3本とも独奏ピアノを伴わないのが珍しい。

作曲年代順の演奏。前2曲は初聴き。
「岩」も「死の島」もゆったりして調性はあるのに歌えない無限旋律ぽくてドビュッシーやワーグナーを思わせる。
特に後者はピアノ協奏曲第3番より作曲が後なのにラフマニノフ印を感ずる処はなくて、むしろ、人生枯れた頃の作品かと思わせた。

やはり、「交響的舞曲」は聴き馴染んでいるし、ラフマニノフらしさが散りばめられていて心地良い。

最終章では「怒りの日」擬の断片が頂点を形作ってゆくが、これは「死の島」でも小出しにされていたので、やっとここですっきりした。

「怒りの日」と言えば、前日は神奈川フィルが「幻想交響曲」で華々しく聴かせたし、同夜のN響がヴォカリーズと、ラフマニノフの縁が続いた。今年は、まだラフマニノフが続く予定。

--------------------------

東フィル定期はサントリー会員だけど、ダブりで振り替えた。なんとオーチャードホールは初めて。

このホールについては、PA使ってミュージカル…なんてイメージがあったので、生オケには不向きだろうと思い避けていた。
ところがどっこい、少し硬めの響だけど音にエネルギーがあり、客席ではしっかり反響して、良い感じだった(振替にしては良席だったことも幸いしたか。)。

♪2023-082/♪オーチャードホール-01