2023年5月27日土曜日

ヴェルディの声研究室第95回公演 オペラ「イル・トロヴァトーレ」

2023-05-27 @みどりアートパーク



指揮:柴田慎平
製作・演出:堀内士功
舞台監督:朝霧碧流
ピアノ⇒河崎恵
合唱⇒トロヴァトーレ合唱団

ルーナ伯爵⇒堀内士功
レオノーラ⇒堀口加奈子
マンリーコ⇒大森明
アズチェーナ⇒齋実希子
フェランド⇒平岩英市
イネス⇒岩本久美
ルイツ⇒加藤航
ほか

ヴェルディ「イル・トロヴァトーレ」
全4幕イタリア語上演日本語字幕付き

上演時間 2時間40分
第1幕
休憩 (10分)
第2幕
休憩 (10分)
第3幕
休憩 (10分)
第4幕


3週間前にかなっくホールで「マクベス」を観た”ヴェルディの声研究室”の次の公演は「イル・トロヴァトーレ」。
いやあ、精力的な団体だ。来月は「ルチア」だという。

こういうオペラの上演形態を何というのだろう。
伴奏はピアノだけ。簡素ではあるが衣装も大道具・小道具も最少限の準備があり、照明もそれなりに。字幕も完備。
全幕通しで手抜きなしだ。
歌手が何役も兼ねるということもなく、合唱も、今日の場合は25人出て、かなり迫力のある歌を聴かせた。

演奏会形式ではない。
セミステージ?

ま、何と呼ぶか知らないけど、3,000円で、全編を味わうことができるのはとても嬉しい。

歌もそこそこ。と言っちゃあ失礼だが、物凄く巧い…はずもなかろう。経歴や活動ぶりからみんなプロなんだろうけど、ベテランでないことは僕にも分かる。

でも、問題ないです。
どんどんやってほしい。
好きだからこそ、続けられるんだね。
観にゆくことで、最低限の応援をしよう。

♪2023-092/♪みどりアートパーク-01