2023年5月25日木曜日

ランチタイムコンサート〜音楽史の旅 2023年① リストの超絶技巧曲

2023-05-25 @かなっくホール



倉田莉奈:ピアノ(ホール/レジデンスアーティスト)
司会・解説:飯田有抄(音楽ファシリテーター)

リスト:3つの演奏会用練習曲から「ため息」
リスト:パガニーニ大練習曲集から「ラ・カンパネラ」
リスト:バラード第2番
-----------------------------
リスト編:シューマン「献呈」



今年度はリストにFocus。リストといえば超絶技巧ピアノ。
ということで、レジデンスアーティスト倉田莉菜の演奏・飯田有抄の解説で超絶なのを3曲+1を楽しんだ。

かなっく「音楽史」は大抵いつも楽しめるが、今回は特に僕の好奇心を刺激し、琴線に触れて素晴らしいレクチャー付き演奏会だった。

まずは、飯田女史の解説がとてもいい。草稿が練られているのか、頭が特別にいいのか、論理的で分かり易く、しかも、聴きながら生ずる、それならあれはどう?という疑問を既に織り込んで組み立てられていて、次はその点に話を運ぶ、といった調子で、わくわくさせた。実はもっと”解説”を聴いていたかった。

が、倉田嬢の方も、素晴らしい演奏に加え、ピアニストの立場から、実演を交えてリストのピアニズムを解説してくれたのが、これまた面白い。目から鱗で大いに納得できた。

最後のアンコール演奏にも感激。
リストが編曲したシューマンの「献呈」だ。
アンコールピースの定番みたいだが、リストのピアノ音楽をちょっと深掘りできた後にこれを聴くと一層心に沁みた。

シューマンの幸福に満ちた時期の小品だが、その後の人生を思いやれば、胸が締め付けられるようでもう、ウルウル。

♪2023-090/♪かなっくホール-08