2023年5月7日日曜日

N響 × 青のオーケストラ コンサート

2023-05-07 @東京芸術劇場大ホール



秋山和慶:指揮
NHK交響楽団
東亮汰:バイオリン*

秋元真夏/林田理沙:MC
加隈亜衣/土屋神葉/佐藤未奈子:ゲスト声優

スッペ:喜歌劇「軽騎兵」序曲
パッヘルベル:カノン*
ビバルディ:バイオリン協奏曲集「四季」Op.8 から「春」第1楽章、「夏」第3楽章*
ビゼー:歌劇「カルメン」前奏曲
ドボルザーク:交響曲第9番ホ短調  作品95「新世界から」




子供向けだしさほど期待はしていなかったが、ドボルザーク「しんせかいから」さえ聴けたらいいという構え。

とはいえ、気の利かないMCや若い声優達が、まあ、はっきり言って音楽鑑賞の邪魔なんだよね。進行も悪かった。

「軽騎兵」はN響吹奏楽部の面目躍如でとても良かったが、次の数曲はちっとも気持ちに届かず。

やはり、芸劇の響の悪さ。
今日はオルガン使わないのに天井の反響板が降りていない。たぶん、大きなスクリーンを付けたのでできなかったのだろう。

そのせいもあったか、管楽器は勢いいいが、弦の音は客席と舞台との境でエアカーテンができたみたいに、舞台上でぐるぐる回っていたようだ。

管弦のバランス悪し。
というより、弦が鳴っておらんぞ!

楽しみにしていた秋山「新世界」もイマイチ入り込めず、隔靴掻痒の念抱き帰途に着く。

♪2023-075/♪東京芸術劇場大ホール-02