2019年11月13日水曜日

河村尚子「ベートーベン ピアノ・ソナタ・プロジェクト」第4回(全4回)

2019-11-13 @紀尾井ホール


河村尚子:ピアノ

<オール・ベートーベン・プログラム>
ピアノ・ソナタ第30番ホ長調 Op. 109
ピアノ・ソナタ第31番変イ長調 Op. 110
ピアノ・ソナタ第32番ハ短調 Op. 111

2年越しのベートーベン・ピアノ・ソナタ14曲演奏・全4回の完結篇で今日は30〜32番。好きな作品だが、流石にこの3曲は弾くのも大変だろうけど、聴く方も相当疲れる。
専門的なことは分からないが、ベートーベンは28番以降相当自由に作曲しているように思う。
32番の冒頭などホンに意表を突く。

これらの作品は、正直なところ自分の感性がそれまでのソナタのようにはシンクロできない。何十回も或いは何百回も聴いているから、聴きながら次の旋律・リズムは出てくるのだけど、自分の感覚にはなっていない。まあ、そこが面白いとも言える。あるとき、突然、ぴたっと重なる時が来るかもしれない。

♪2019-177/♪紀尾井ホール-2