2019年11月8日金曜日

みなとみらいアフタヌーンコンサート2019後期 〜名曲の花束&弦楽セレナード

2019-11-08@みなとみらいホール


プラメン・デュロフ:指揮
ソフィア・ゾリステン

リヤ・ペトロヴァ:バイオリン*

J.S.バッハ:G線上のアリア
ドボルザーク:ユーモレスク
チャイコフスキー:弦楽セレナード op.48
エルガー:愛のあいさつ*
サラサーテ:カルメン幻想曲*
モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハトムジークから第1楽章
ハイドン:セレナード
J.S.バッハ:主よ、人の望みの喜びよ
J.S.バッハ:幻想曲 BWV542
パガニーニ:ラ・カンパネラ*
シューベルト:アヴェ・マリア*
サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン*
------
*はペトロヴァがゾリステンとともに独奏者として参加した曲

ちょうど3年前に同日・同所で聴いている。
13人の弦楽合奏に3年前と同じVn独奏リヤ・ペトロヴァが曲によって加わった。
演奏曲はホンに「名曲の花束」だ。
腕の確かな職人集団の仕事ぶりで、綺麗なアンサンブルに、独奏Vnも美しく安定した弾きっぷり。

別に指揮者がいたが、その必要もないのではないか。
また、曲目も3年前とほとんど同じ(12曲中9曲)なのはちょいと芸がない。

綺麗な音楽を上手に聴かせてくれて、なんだか、癒された感じもするが、物足りなくもある。もう、この手の名曲コンサートはパスしたいが「みなとみらいアフタヌーンコンサート」というセット券
で買っているので仕方がない。

♪2019-171/♪みなとみらいホール-50