2019年11月1日金曜日

令和元年度(第74回)文化庁芸術祭協賛 11月上席 落語協会真打昇進襲名披露公演

2019-11-01@国立演芸場


落語    古今亭志ん吉⇒元犬
落語   古今亭志ん陽⇒熊の皮
ギター漫談 ペペ桜井
落語  金原亭馬生⇒安兵衛狐     
落語  鈴々舎馬風⇒楽屋外伝
 ―仲入り―
真打昇進襲名披露口上
漫才  すず風にゃん子・金魚
落語  初音家左橋⇒稽古屋
曲芸  鏡味仙三郎社中
落語  初音家左吉改メ古今亭ぎん志⇒厩火事

今月の上席は落語協会の真打襲名披露公演だ。一挙に4人も真打が出るのは最近珍しくもないけど、多すぎるのではないか。粗製濫造でなければいいけど。で、上席の10日間は4人が日替わりで昇進襲名披露を行っている。珍しく夜の興行もあるのはその為だろう。
なお、中席では落語芸術協会の真打披露でこれは小痴楽ひとりが予定されている。目下の落語ブームを牽引している若手らしい。

今日の上席では初音家左吉改メ古今亭ぎん志の披露だった。
そのせいか、先輩噺家達も気合が入って、なかなか面白かった。中でも金原亭馬生と鈴々舎馬風は断トツに面白い。
噛んで含めるような話し方の馬生、次々と馬鹿らしいジョークを飛ばす馬風と、話ぶりは両極端に異なるがそれぞれに味がある。

肝心の古今亭ぎん志は、正統派の古典落語だった。
祝い事なので、この日だけは真打一年生がトリを取ったが、次回、実力でトリを取れるのはいつのことだろう。まだまだ先が長そうだ。

ぎん志には昇進襲名のお祝いの花がだいぶあちこちから届いていたが、中に「西部邁事務所」というのがあって、驚いた。あのセンセイも古今亭のファンだったのだろうか?

♪2019-167/♪国立演芸場-15