2016年5月3日火曜日

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2016 No.157 アブデル・ラーマン・エル=バシャ ピアノ・リサイタル

2016-05-03 @東京国際フォーラムD7


アブデル・ラーマン・エル=バシャ(ピアノ)

グラナドス:ゴイェスカスー恋するマホたち


フォーレの夜想曲を2回に分けて全曲演奏するというから楽しみにしていたのだけど、会場に出かけたら悲しい貼り紙が。
ジャン=クロード・ペヌティエが体調不全で代役(エル=バシャ)に代わり、演奏曲目もグラナドス作ピアノ組曲「ゴイェスカス~」に変更された。

代役のエル=バシャには申し訳ないが、聴きたかったのはフォーレだもの。大いに残念。

「ゴイェスカス~」って聞いたことがあるが、ほかの作曲家の作品だったろうか。その意味は(画家の)「ゴヤ風」の音楽という意味らしいから、他の作曲家の作品にもこういうタイトルを持ったものがあってもおかしくないな。

ゴヤ風かどうかははともかく、スペイン風であることは確かだ。
馴染みがなかったので、わかりやすい音楽ではあるのだけど、あまり楽しめなかったな。


♪2016-55/♪東京国際フォーラム-04