2019年8月20日火曜日

ランチタイムコンサート〜東京交響楽団 金管五重奏〜

2019-08-20 @ミューザ川崎シンフォニーホール


トランペット:佐藤友紀、松山萌
ホルン:上間善之
トロンボーン:鳥塚心輔
テューバ:渡辺功

スーザ:ワシントン・ポスト
久石譲:映画「天空の城ラピュタ」から「ハトと少年」
久石譲:映画「となりのトトロ」から「となりのトトロ〜さんぽ」
アメイジング・グレイス
ブラスで乾杯!
アメリカ民謡:リパブリック賛歌
-------------
ファッツ・ウォーラー:浮気はやめた
エルトン・ジョン:「ライオン・キング」から「愛を感じて」

今日のランチタイムコンサートは東京交響楽団の金管部門首席級5人で軽めの品揃え。
自由席だから1階最前列と思ったところ、そう思う人が早くから来ていて、全部埋まっていたが、3列目のセンターに空席を見つけて座った。もちろんここでも迫力満点。

自由席なのに、わざわざ4階で聴いている人もいたなあ。何もあんな遠いところから見下ろさなくとも2階、3階に席は余っていたのに。
でも、自由席だからこそ、たまには4階で聴いてみたいという気もする。

さて、金管アンサンブルというと、旋律楽器であるトランペットが中心になりがちだが、ホルン、トロンボーンからチューバまでそれぞれに聴かせどころを作った編曲で楽めた。
なんとこれで500円也!僕は年間セット券を購入しているが、当日ふらっと来ても十分席はあるし、Suicaでも購入できるそうだ。
次回は9月10日12時10分から藤木大地のカウンターテナーだ。

♪2019-122/♪ミューザ川崎シンフォニーホール-16