2019年8月7日水曜日

フェスタサマーミューザ2019 日本フィルハーモニー交響楽団 ≪炎のマエストロ+若手ピアニストの熱演≫

2019-08-07 @ミューザ川崎シンフォニーホール


小林研一郎:指揮
日本フィルハーモニー交響楽団
藤田真央:ピアノ*

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番変ロ長調 作品23*
ベートーベン:交響曲第7番イ長調 作品92
-----------------
リスト:愛の夢第3番*
ダニーボーイ

睡眠不足なのに無理に起きて出かけたらなんと開演時刻を間違えていて、1時間早く到着してしまった。ああ、もう1時間寝られたのに。喫茶店、本屋や家電店に立ち寄って時間潰したが、それでけっこう疲労してしまった。

そんな訳で、せっかくの、今をときめく超人気若手ピアニスト、藤田真央をボーっと聴いてしまった。
そのせいでもないと思うが、特に変わったところもない正統派チャイコフスキーの演奏だったと思うが…?

アンコールで弾いたリストの「愛の夢」がえらくさっぱりした弾き方で大人っぽいのにはちょっとびっくり。

オーケストラの方は、後半、弦16型(弦だけで60人)に増やしたベートーベンの7番はなかなかの迫力。
特に2楽章の弦のアンサンブルが厚い。
これはアンコールのコバケンお得意の「ダニーボーイ」(弦楽合奏)でも遺憾無く発揮された。その代わり、透明感は不足気味。

今日のホールの響きはまずまずで、ピアノも明るく響いたが、やはり28日の小川典子が演奏した際の響には至らず。まことに微妙なものだ。

藤田真央人気か超満員完売で当日券もなし。

♪2019-118/♪ミューザ川崎シンフォニーホール-13