2018年11月2日金曜日

曲目解題コンサート:スティーヴン・イッサーリス:チェロ演奏会

2018-11-02 @かなっくホール


スティーヴン・イッサーリス:チェロ
コニー・シー:ピアノ

フランク:チェロソナタ イ長調(バイオリンソナタのチェロ版)

近所のホールで「曲目解題コンサート」というのを定期的に開催しているとは知らなかった。本当に灯台下暗しだな。

曲の演奏家自身による(通訳付き)解説付きでソナタを1曲演奏。
チェリストのスティーヴン・イッサーリスという人は初めて聴いたが、海外ではかなり活躍しているようでCDリリースも多い。

フランクの「バイオリン・ソナタ」の「チェロ版」を初めて聴いた。本家のバイオリンによる「バイオリン・ソナタ」は何度も聴いているし、変わったところでは、「サックス版」も聴いたことがあるが、チェロ版は初めて。
元々数多のバイオリン・ソナタの中でもスグレモノの一つだから、どんな楽器で演ってもそれなりの面白さがあるのかも。

最前列のど真ん中で、ストラディヴァリウスの美音に埋もれた。

♪2018-139/♪かなっくホール-02