2018年11月25日日曜日

平成30年度(第73回)文化庁芸術祭協賛 平成30年11月特別企画公演 正蔵 正蔵を語る10

2018-11-25@国立演芸場


落語          金原亭駒六⇒手紙無筆
落語          林家たま平⇒高砂や
曲芸          翁家勝丸
落語          林家正蔵⇒一眼国
落語          柳家権太楼⇒猫の災難
    ―仲入り―
紙切り        林家正楽
落語           林家正蔵⇒小間物屋政談

今回は、寄席の定席(じょうせき)ではなく、特別企画公演だ。平成20年からほぼ毎年1回開催されていて、今回がキリ良く10回目。
ということは、これまで何度も機会があったのに見逃していたとは残念無念。定席(月2回の上席と中席)だけでは、好みの噺家も1男に1度くらいしか聴くことができないので、民間の寄席を回るとかホール落語などを調べてみるとかすればいいのだろうが、なかなかその暇が無いのでアル。

正蔵は初代三平の長男。若い頃は失策多く芸も評価が低かったようだが、襲名後は正統派古典落語で(こぶ平時代の落語を聴いたことがないが)腕を上げたようで巧い。しかも、巧さを感じさせないのがいい。好きな噺家の一人だ。
できたら、もう少し大掛かりな作品を聴きたかったな。「文七元結」とか「唐茄子屋政談」など。「柳田格之進」なども正蔵がやればどんな感じだろうか。是非とも聴いてみたいものだ。


権太楼もベテランの格別の味でおかしい。初めてではないけど、こんなにうまい噺家だとは思っていなかった。寄席に通う楽しみが増えた。


♪2018-155/♪国立演芸場-18