2023年1月28日土曜日

日本フィルハーモニー交響楽団 第384回横浜定期演奏会

2023-01-28 @みなとみらいホール



カーチュン・ウォン:指揮
日本フィルハーモニー交響楽団
小菅優:ピアノ*

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番ニ短調 op.30*
ラフマニノフ:交響曲第2番ホ短調 op.27
---------------------------------
ショパン:練習曲 Op25-1 エオリアン・ハープ*
リムスキー=コルサコフ:熊蜂の飛行




次季首席指揮者カーチュン・ウォンの登場。
初めて聴いたのは2017年6月の神奈川フィル定期。
その時も、それ以降もずっと「カーチュン・ウォンに外れなし」だ。
凡人には分からないとんでもない才人なのか?
人柄がオケとの良い関係を築く?
長編2曲をいずれも暗譜で。

因みに、その初回もラフマニノフ特集で2番の協奏曲(ピアノ:松田華音)と交響曲は今日と同じ2番だった。多分、ラフマニノフを得意としているのだろう。

今回のピアノは小菅優。
彼女の前回は昨年5月のN響Bだったが、サントリーホールのピアノは聴くに耐えないので楽しむどころではなかったが、今日はみなとみらいホールの好環境で、江戸の敵を横浜で討った。

ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番は2番に次いで聴く機会が多い。結構馴染んでいる曲だけど、今日は、とても新鮮だった。へえ〜こんな音楽だったか!という思いを何度か味わった。

交響曲第2番はラフマ印があちこちに刻まれて美しい音楽だ。第3楽章の馴染みの旋律を聴く度に何かと酷似しているなあ…とおもうのだが思い出せない。

♪2023-017/♪みなとみらいホール-03