2022年11月5日土曜日

第75回 全日本学生音楽コンクール 全国大会入賞者記念コンサート

2022-11-05 @かなっくホール



●フルート部門
【中学校の部】豊田翼⇒尾高尚忠:フルート協奏曲 Op30bから第2、第3楽章
【高校の部】鈴木義了⇒尾高尚忠:フルート協奏曲 Op.30bから第1、第3楽章
●声楽部門
【高校の部】板戸耀央⇒ヴェルディ:6つのロマンスから「墓に近寄らないでほしい」/モーツァルト:歌劇「フイガロの結婚」から『もう飛ぶまいぞ、この蝶々』
【大学の部】上村誠一⇒フレスコバルディ : そよ風が吹けば/ヘンデル:《ロンバルディア王妃ロデリンダ》HWV19から「暴君よ、生きろ ! 」
●バイオリン部門
【小学校の部】富樫音葉⇒エルンスト:夏の名残の薔薇<庭の千草>による演奏会用変奏曲
【中学校の部】中原梨衣紗⇒サン=サーンス(イザイ編):ワルツ形式の練習曲による奇想曲 Op52/6
【高校の部】金子芽以⇒フバイ:カルメン・ファンタジー
●チェロ部門
【高校の部】西田翔⇒フランク:バイオリン・ソナタイ長調 FWV8から第3、第4楽章(チェロ版)
【大学の部】井上帆乃香⇒カサド:無伴奏チェロ組曲 第1、第3楽章
●ピアノ部門
【小学校】佐藤史悠⇒ショパン作品2曲(本番で変更。聞き取れず)
【中学校の部】朴沙彩⇒リスト:超絶技巧練習曲第5番「鬼火」、第10番へ短調
【高校の部】大山桃暖⇒ショパン:ポロネーズ第5番嬰ヘ短調 Op 44



全日本学生音楽コンクールの全国大会がみなとみらいホールで行われるようになってから久しいが、66回大会から72大会までは横浜市民賞(聴衆賞)の選定員(応募・抽選)という形で参加していたので、その後開催される1位入賞者の発表会も毎年のように聴きに行った。

近年、忙しいのと体力不足(長時間拘束がツラい)もあって、遠のいていたが、せめて1位の演奏は聴こうと出かけた。
小山実稚恵、千住真理子、諏訪内晶子、神尾真由子、反田恭平などの後継者達だ。

今日は、ほぼ1年前に開催された第75回の全国学コンの1位入賞者が12名、演奏を披露した。

特に演奏曲が、超絶モノばかり?なので、ただびっくりするばかり。
みんな凄いなと感心して聴いたが、特に印象に残ったのは、声楽大学の部は僕の苦手なカウンターテナーだったが、これが美しい。藤木大地もびっくりか。
チェロ部門は2人とも楽器の音に惚れ惚れとした。もちろん演奏も。

それにしても、弦楽器もピアノも、かなっくホールの響の良さをツクヅク味わったよ。休憩も立たず2時間40分座り詰めで、お尻が痛くなった。

♪2022-166/♪かなっくホール-11