2022年11月12日土曜日

NHK交響楽団1968回A定期 11月公演

2022-11-12 @NHKホール


井上道義:指揮
NHK交響楽団

伊福部昭:シンフォニア・タプカーラ
ショスタコーヴィチ:交響曲第10番ホ短調 作品93



伊福部「シンフォニア・タプカーラ」は4年ぶりだった。その時が初聴きだったが、非常に面白い楽しい音楽だ。
今回は、N響の一層精緻な、かつ、ダイナミックなアンサンブルで、この傑作を聴くことができてとても良かった。
アイヌの祭りを描いているようだが、和風の旋法も混じっているような気もする。
この元気一杯の音楽を聴いていると、心身ともに健康が回復するような気さえしてくる。

メインがショスタコヴィッチ交響曲第10番。
井上道義、得意中の得意とか。

ショスタコの交響曲でよく聴くのは5番が抜きん出て多いが、記録を見たら、10番が2位に付けている。そういえば、今年も2回目だ。
そのくせ、さっぱり覚えていないというか、なんにも思い出すところがないな、と思いながら聴いていた。でも、其処此処にショスタコ印がばら撒かれているのは良く分かる。

今日のNHKホールも、ミューザほどではないにしても響が重かったが、それがむしろ、アンサンブルに重厚感を与えて、この音楽にふさわしかったのではないかと思った。

良い出来栄えに、ショスタコには正装に着替えて臨んだ井上センセも大満足の体。もちろん客席も。

いつもながらサービス精神に溢れたパフォーマンスで客席も大いに沸く。幸せな気分で帰途につく。


♪2022-170/♪NHKホール-03