2022年9月30日金曜日

東京都交響楽団 第953回 定期演奏会Aシリーズ 【別宮貞雄生誕100年記念:協奏三景】

2022-09-30 @東京文化会館


下野竜也:指揮
東京都交響楽団

南紫音:バイオリン
ティモシー・リダウト:ビオラ
岡本侑也:チェロ

別宮貞雄:チェロ協奏曲《秋》(1997/2001)
別宮貞雄:ビオラ協奏曲(1971)
別宮貞雄:バイオリン協奏曲(1969)


別宮貞雄の協奏曲ばかり3本立て。
歌曲以外、生では聴いた憶えなし。
映画音楽も手掛けていた筈だと調べたが、ロクでもない映画ばかり。

御本人は無(非)調(性拡大)音楽には批判的だったと読んだが、3曲とも歌えるような旋律は部分的なので吉松センセ程徹底していない。

プログラムはチェロ協奏曲〜ビオラ協奏曲〜バイオリン協奏曲の順で組まれていたが、ちょうど作曲とは逆順だった。その間32年。近年の作程難しいかと思ったが、むしろ逆の印象を受けた。割と素直に聴いたが、正直なところ、独特の形式感には振り回された感あり。

独奏者はいずれも熱演。特に、音楽の面でも一番共感できたビオラ協のティモシー・リダウトは◎。もちろん、岡本侑也・南紫音両君も◯。

終演時のカーテンコールに独奏者3人が呼ばれて舞台に並んだのは良かった。若い才能が輝かしく、客席も良い雰囲気で終演した。

都響は3曲とも弦12型(但し低域重視)と珍しく小振りだった。協奏曲でもこれまでは大抵14型だったと思う。
これが良かったのではないか。どの部門もキリリと締まって良いサポートぶりだった。

♪2022-139/♪東京文化会館-12