2022年9月13日火曜日

ランチタイムコンサート 弦楽五重奏で送る、東響楽員が選ぶ日本の名曲・歌謡曲

2022-09-13 @ミューザ川崎シンフォニーホール



東京交響楽団 弦楽五重奏
 バイオリン:田尻順、清水泰明
 ビオラ:青木篤子
 チェロ:伊藤文嗣
 コントラバス:北村一平

あなたのキスを数えましょう(小柳ゆき)
少年時代(井上陽水)
壊れかけのRADIO(徳永英明)
あずさ2号(狩人)
SAY YES(CHAGE and ASKA)
秋桜(山口百恵)
-------------------
不詳


東響メンバーの五重奏で、日本の名曲・歌謡曲。つまり昭和のヒットソング…
なのだけど、アンコール含めて演奏された7曲中、知っていたのは「少年時代」、「あずさ2号」、「秋桜」のみって!我ながら世間とのずれ方に驚くよ。

MCを聞き間違えたかもしれないが、全曲をメンバーが編曲したらしい?

そのせいか、いずれも編曲の妙を感じなかった。
先日の石田組のアレンジは唸らせたけどなあ。

バッハ調とかモーツァルト風にやってみるとか、ベートーベンの断片が織り込んであるとか、クラシック演奏家が手がけるなら、そういう洒落た遊びが欲しかった。
でなくて、歌謡曲を五重奏で聴いても格別の感興は得られず。

♪2022-131/♪ミューザ川崎シンフォニーホール-19