2022年9月10日土曜日

NHK交響楽団1962回A定期 09月公演

2022-09-10 @NHKホール



ファビオ・ルイージ:指揮
NHK交響楽団

ソプラノ:ヒブラ・ゲルズマーワ
メゾ・ソプラノ:オレシア・ペトロヴァ
テノール:ルネ・バルベラ
バス:ヨン・グァンチョル
合唱:新国立劇場合唱団

首席指揮者就任記念
ヴェルディ:レクイエム
Ⅰ レクイエムとキリエ
Ⅱ 怒りの日
  1 怒りの日
  2 不思議なラッパの音
  3 書きしるされた書物は
  4 哀れな私
  5 みいつの大王
  6 思い出させたまえ
  7 私は嘆く
  8 判決を受けた、のろわれた者は
  9 涙の日よ
Ⅲ 奉献唱
Ⅳ 聖なるかな
Ⅴ 神の小羊
Ⅵ 永遠の光を
Ⅶ われを許したまえ



コロナ休演もあり、昨年2月以来1年7月ぶりのNHKホール。
見た目には座席と床が綺麗になったくらいだが、一部柱の構造が変わって0.2秒程残響が伸びたそうだ。ま、それも耳じゃ判断できない。
ともかく、僕としてはNHKホールのN響が一番好きだから、再開場は嬉しい。

そして今日は今季初日。Fルイージの首席就任第一夜で、それにふさわしくプログラムもヴェルディ「レクイエム」。
見渡す限り埋め尽くされた客席には開演を待つ間も高揚感が漲っていた。個人的にはなんと3年ぶりのヴェル・レクだ。

冒頭のミュート付きチェロとバイオリンのppから合唱が静かに乗って聴き慣れた旋律が始まると何やら厳かな気分に。
やがて「怒りの日」ではアドレナリン全開だ。

最初から最後迄、引き締まった名演だった。
N響の気合がいつもと全然違う。

新国合唱団は前日の三鳥では40人足らずだったが今日は倍増で大迫力(と言ってもコロナ前は100名以上が普通だったけど。)

独唱陣もメゾソプラノとバスがやりすぎの感があるくらいの迫力。

手抜きなしの本物の音楽を聴いたという満足感。

今季からカーテンコール時の撮影がOKになった。
SNS時代に遅きに失した感があるが良き哉。

マスクを装着した弦奏者は全体の1割程度と少ない。無意味なマスクは外そうよ!警察に追われているのかと思うよ。

♪2022-130/♪NHKホール-01