2017-12-11 @国立劇場
●今様三番三(いまようさんばそう)
大薩摩連中
長唄囃子連中
並木五瓶=作
国立劇場文芸研究会=補綴
●通し狂言 隅田春妓女容性(すだのはるげいしゃかたぎ) 三幕九場
―御存梅の由兵衛― (ごぞんじうめのよしべえ)
国立劇場美術係=美術
序幕 柳島妙見堂の場
同 橋本座敷の場
同 入口塀外の場
二幕目 蔵前米屋店先の場
同 塀外の場
同 奥座敷の場
本所大川端の場
大詰 梅堀由兵衛内の場
同 仕返しの場
中村吉右衛門⇒梅の由兵衛
中村歌六⇒源兵衛堀の源兵衛
中村又五郎⇒土手のどび六実は十平次
尾上菊之助⇒由兵衛女房小梅/丁稚長吉
中村歌昇⇒佐々木小太郎行氏/延紙長五郎
中村種之助⇒結城三郎貞光/芸者小糸
中村米吉⇒米屋娘お君
中村吉之丞⇒医者三里久庵
嵐橘三郎⇒米屋佐次兵衛
大谷桂三⇒曽根伴五郎
中村錦之助⇒金谷金五郎
中村雀右衛門⇒曽我二の宮実は如月姫/額の小三
中村東蔵⇒信楽勘十郎
ほか
連日の劇場通いで初見演目なのに予習なし。寝不足。折角2階花道寄り最前列を取ったのに集中できず。吉右衛門、雀右衛門、歌六、東蔵、又五郎、菊之助、米吉…みんな好きなのにゴメン!
でも、筋もイマイチだったかもな。39年ぶり上演(=永く上演機会がなかった)にはこういう理由もあるのかも。
♪2017-199/♪国立劇場-19