2017年12月16日土曜日

東京都交響楽団 第845回 定期演奏会Bシリーズ

2017-12-16 @サントリーホール


ヤクブ・フルシャ:指揮
東京都交響楽団

マルティヌー:交響曲第1番 H.289
ブラームス:交響曲第1番 ハ短調 op.68

月曜のA定期と同じマルティヌー&ブラームスの今日は2番。オケの編成も多分同じ。コンバス8本でブラームスっていいのかという疑問あり。あまり弦が多いと透明感が減少するリスクが増える。惜しい。
同日マチネで聴いたN響のメンデ3番もコンバス8本の大編成だったがパート毎に分離する音の明瞭さ。今日の都響も一歩及ばず。

とはいえ、A定期に比べると今日の方がずっと良いアンサンブルだった。弦がキンキンしなかったのはホールのせいだろうな。文化会館のA定期の席も悪くないのだけど、あのホールは残響が少ない分、原音:残響で言えば原音比率が高く、弦のピッチが甘いとそれがはっきりと聴こえてしまう。もう少し後ろで聴けばいいのかもしれないと思って、来季は3列後ろに移動することにしたが。

ところで、今回もフルシャの楽章間ポーズが長過ぎて緊張感に欠ける。楽章が終わる度に客席では咳払い狂騒曲が始まるのが耳障りだ。もっとテンポよくやってほしかった。

フルシャは今日で主席客演指揮者の座を降りる。
客席は大歓呼で送り出した。
人気もあるが、実力もあるのだろうな。その辺はどうもよく分からない。優れたオケとリハーサルを十分重ねたら、ハットするような音楽を聴かせてくれるのかもしれない。

♪2017-204/♪サントリーホール-05