2016年9月1日木曜日

国立演芸場9月上席

2016-09-01 @国立演芸場


落語 昔昔亭金太郎⇒子ほめ
落語 春風亭昇羊⇒二人だけの秘密
落語 春風亭愛橋⇒のっぺらぼう
落語 桂枝太郎⇒お見立て
奇術 北見伸&スティファニー
落語 桂歌春⇒たがや
―仲入り―
コント ザ・ニュースペーパー
落語 三遊亭笑遊⇒やかん
紙切り 林家花
落語 昔昔亭桃太郎⇒春雨宿

今日の収穫は桂歌春と三遊亭笑遊。
特に笑遊は初めて聴いたが独特のおかしさだ。ほとんどニコリもせず時にお客が叱られているようなでかい声が迫力。立て板に水の講釈混じりの薬缶の謂れに笑ったよ。
この笑遊の「やかん」が熱演だったので、ひょっとして時間オーバーだったのかな?続く女流紙切りがわずか2作品だけになってしまったのは残念だ。

奇術の北見伸&スティファニーは前にも見ているのだけど、本当にうまいなあ。すぐそば(前から3列目)で凝視しているのだけど、手つきの鮮やかさや大仕掛の人間解体ショー?など、一体ブラックボックスの中はどうなっているのだろうと思う。
まあ、気持ちよく騙されるのが正しい鑑賞法なのだろうけど。


♪2016-116/♪国立演芸場-10