2016年9月10日土曜日

日本フィルハーモニー交響楽団 第320回横浜定期演奏会

2016-09-10 @みなとみらいホール


大井剛史:指揮
ソプラノ:半田美和子
アルト:手嶋眞佐子
テノール:望月哲也
バリトン:甲斐栄次郎
ボーイソプラノ:野沢晴海
ほか声楽独唱8人(合唱兼務)

日本フィルハーモニー交響楽団
日本フィルハーモニー協会合唱団

メンデルスゾーン:オラトリオ「エリヤ」 Op.70


2日前にN響「千人の交響曲」を聴いたばかりだが、今日は今季オープニング、日フィル60周年ということもあってか、定期演奏会なのにメンデルスゾーンの大曲オラトリオ「エリア」全曲。
音楽正味130分(さすがに途中休憩が入った。)。オルガン付き管弦楽に大合唱団、独唱5人+8人。

めったに聴けないどころか、ナマは初聴き。それも定期で。太っ腹な日フィルにブラボー。
CDは持っている(メンデルスゾーンはCD化されてものはほとんど網羅しているはず。)ので、一度くらい聴いたことはあったのだけど、こんなに聴いていて楽しい音楽だとは思わなかった。
旧約聖書「列王記」を中心に預言者エリアの活躍を描いているが、これがなかなかのドラマなのだ。

初期ロマン派のメロディーメーカーだけあって耳に馴染む明快な旋律の一方で預言者エリアの闘いを劇的に表現して飽きさせない。
声楽陣が素晴らしかった。合唱も実にうまい。
管弦楽はあまり目立たないのだけど声楽とうまく溶け合って見事なアンサンブルだった。

これまで日フィルを結構の回数聴いている(2014年以降は記録しているので今日までに30回)が、日フィル鑑賞歴で最高のコンサートとなった。音楽も良かったし、演奏も良かった。それにみなとみらいホールの音響の良さもやっとこさ感じた(全体として良いホールだけど場所を選ぶと思っている。)。

いつも目立たない指揮者の大井剛史氏には常から好感を持っているけど、ホンに良い仕事をしてくれたと思う。


♪2016-120/♪みなとみらいホール-23