2023年11月28日火曜日

お城EXPOスピンオフコンサート ≪ 都響メンバーによる ≫ NINJA BRASS

2023-11-28 @みなとみらいホール



都響メンバーによるNINJA BRASSとお忍びの姫
 トランペット:高橋敦
 トランペット:伊藤駿
 ホルン:西條貴人
 トロンボーン:小田桐寛之
 チューバ:佐藤潔
 バイオリン:蔭井清夏*

📺【第1部】~時代劇、大河ドラマのテーマ音楽~
⚫︎勧善懲悪!ちょんまげパラダイス(大江戸捜査網~水戸黄門~桃太郎侍)
⚫︎風と雲と虹と
⚫︎軍師官兵衛*
⚫︎真田丸*
⚫︎どうする家康
⚫︎鎌倉殿の13人

🎞️【第2部】~ブラスで蘇る、懐かし洋画音楽~現代の忍者 SPY BRASS
⚫︎「ミッション・イン・ポッシブル」のテーマ
⚫︎「荒野の七人」~「大脱走マーチ」
⚫︎「ロッキー」のテーマ
⚫︎ムーン・リバー(「ティファニーで朝食を」)*
⚫︎タラのテーマ(「風と共に去りぬ」)*
⚫︎愛は誰の手に(「ゴッドファーザーPartⅡ」)
⚫︎「ニュー・シネマ・パラダイス」*
⚫︎「007」スペシャルセレクション オープニング~ユア・アイズ・オンリー~ロシアより愛をこめて~死ぬのは奴らだ~オール・タイム・ハイ(「オクトパシー」)~ゴールドフィンガー
----------アンコール----------------
映画「ひまわり」のテーマ*
映画「スター・ウォーズ」エンドタイトル





読響ブラスは結構有名だが、都響ブラスは知らない。まして忍者ブラストは何者ぞ?

結成の経緯は2年前の「お城EXPO」で誕生したらしいが、それはともかく、いわゆる金管五重奏だ。
編成は、読響ブラスと異なって、Tpが2本、Hr、Tb、Tub。

前半は、”忍者”という設定なので、全員忍者の出たちで、そこそこ成り切っている。ここにVnを担当する”姫”が曲によって加わるという趣向。

後半は、現代の”スパイ”という設定で、黒づくめだが洋装になる。ここにも、洋装のレディが加わる。

前半は、TVの大河ドラマのテーマ曲が中心。
後半は、スパイ映画を中心に洋画のテーマ曲など。

盛りだくさんで、面白かったが、TVドラマは見ない派なので前半は真田丸くらいしか聞き覚えの曲はなかったが、後半は映画ファンとしては全て観ているし、十分耳馴染みの音楽ばかりでこちらはとても楽しめた。

演奏だけではなく、ステージ上のスクリーンにドラマや音楽にちなんだ画像と解説が投影され、これがなかなか興味深かった。また、Tb氏の説明もなかなか上手だった。

今回初めて「風と共に去りぬ」の”風”の意味するところを知って小びっくり。

Encの「ひまわり」のテーマではウクライナのひまわり畑でSローレン、Mマストロヤンニ、リュドミラ・サベーリエワも画面に登場して、咽び泣くVnに涙腺を刺激されたよ。

最後の最後「スター・ウォーズ」では画面での説明が、例の黒い星空に黄色い文字が遠ざかってゆく演出で、凝ったものだ。

全編、遊び心に溢れて思わずニヤリとする場面もしばしば。
普通のコンサートとは違って、センスのあるプロデューサーがついて企画したのだろう。
こんなにたくさんの曲を聴いてほぼ完全消化できたのは珍しい。大満足。

♪2023-205/♪みなとみらいホール-43