2023年11月10日金曜日

新日本フィル:すみだクラシックへの扉#19

2023-11-10 @すみだトリフォニーホール



ジャン=クリストフ・ スピノジ:指揮
新日本フィルハーモニー交響楽団
HIMARI:バイオリン*

ロッシーニ:歌劇『アルジェのイタリア女』序曲
ヴェルディ:歌劇『運命の力』序曲
ヴィエニャフスキ:バイオリン協奏曲第1番嬰ヘ短調 op.14*
ワーグナー:楽劇『トリスタンとイゾルデ』から「前奏曲と愛の死」
ビゼー:歌劇「カルメン」から第1幕への前奏曲
ビゼー:カルメン組曲(フリッツ・ホフマンの選曲・編曲)第1番から アラゴネーズ、間奏曲、セギディーリャ
 同第2番から ジプシーの踊り
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J.S.バッハ:無伴奏バイオリンソナタ第2番イ短調BWM1003 第3曲 アンダンテ*
ビゼー:歌劇「カルメン」から第1幕への前奏曲




指揮者は初聴き。ロマン・ロランの小説の主人公みたいだが、あれはベートーベンがモデルなんだったな。

メリハリのついた音楽だが、メリとハリのほかには何にもない感じだ。

最初の2曲でもう受け入れ不能状態になった。
Vn協奏曲も、頭に入ってこない。
HIMARI君は今回も線が細い。音が十分出ていない。どんなに技術が優れていてもコンチェルトを弾く筋力が出来上がっていないのではないか。

Encではバッハを弾いたが、12歳の子供のバッハを聴かされるとはなあ…。

カルメン前奏曲は弾けていたが、それでも、あんな遊び半分のようなテンポ設計は受け入れ難い。
Encで同曲をもう一度やったが、今度はラデツキー行進曲のように客席に手拍子を求め、さらにはハミングまで求められて、それに乗って楽しんでいた素直なお客さんもいたけど、僕は、もう寒くなるほど白けてしまった。

新日フィルは実力があるのに、こういう演奏もやらされるのは気の毒に思ったよ。


2023-191/♪すみだトリフォニーホール-08