2023年11月25日土曜日

NHK交響楽団1997回A定期 11月公演

2023-11-25 @NHKホール



平石章人〇/湯川紘惠●:指揮
NHK交響楽団

スヴィリドフ:小三部作〇
プロコフィエフ:歌劇「戦争と平和」-「ワルツ」(第2場)〇
A. ルビンシテイン:歌劇「悪魔」のバレエ音楽-「少女たちの踊り」〇
グリンカ:歌劇「イワン・スサーニン」-「クラコーヴィアク」〇
リムスキー・コルサコフ:歌劇「雪娘」組曲〇
チャイコフスキー(フェドセーエフ編):バレエ組曲「眠りの森の美女」●





フェドセーエフの代役若手2人のN響デビュー。この措置についてはN響は失敗したと思う。若手の育成も大事だが、本人たちに不要な重圧をかけない場所を用意すべきだった。加えて、払い戻しもセットすべきだった。
批判が殺到したらしい。だいぶ遅れて、言い訳がHPに掲載された。

ま、こうなれば、N響としては、本番を頑張るしかない。

失敗は許されないから、多分、普段以上にリハを重ねるだろう。成功は間違いない、と思っていたが…。

今日のN響。
みんな下を向いて、楽譜と睨めっこ。誰からも笑顔は無し。
こんな面白くない音楽を聴いたのは何十年ぶりか。
教科書どおりに演奏しましたという感じだ。
生演奏ならでは、本番ならではの丁々発止のやりとり、想定外に生まれる感興などとは無縁。
学習発表会だったよ。

前半はブラボーも聞こえなかったな。指揮者もオケも能面の如く。

やっと後半の女性の方がむしろ捌けていて、少しずつ音楽になってきた。それでもやはり、なかなかオケ自身が音楽を楽しんでいる風ではない。

重荷を背負わされた若い人が気の毒だった。
そして、やっぱり、キャリアを重ねた老練な指揮者がいかにオケをうまく操っているかを感じさせる演奏会だった。

明日は、肩の荷が降りて、もうちょっと良くなるだろう。

余談①:「眠りの森の美女」の10曲目くらい?が終わった時に上手から多分1人だけの確信的拍手が聞こえたが、あれは何だったんだろう?あまりに堂々としていたので、終曲と間違えた風には思えなかったなあ。

余談②:1階中央寄り前方しか分からないが、いつもより客席が空いていたと思う。僕の前の列もその前もパラパラ穴が空いており、座っている人が定期会員ではない席も僅かに確認できた。僕のお隣も初めて見る顔だった。

♪2023-202/♪NHKホール-08