2023年11月24日金曜日

東京都交響楽団 第985回 定期演奏会Aシリーズ

2023-11-24 @東京文化会館



小泉和裕:指揮
東京都交響楽団
イノン・バルナタン:ピアノ*

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番変ロ短調 op.23*
プロコフィエフ:交響曲第5番変ロ長調 op.100




何が原因するのか知らないけど、同じ席で同じオケを聴いているのに、日によって響が随分異なることは何度も経験している。
比較的変化がなく安定している文化会館だが、今日はえらく音が硬くて重かった。

しかし、今日に限っては、都響の16型がうまく機能してがっしりとした音楽に仕上がった。

プロコフィエフの音楽が、そのドライな響きにうまく合って、これもいいなと思わせた。

バルナタンというピアニストは初めて聴いたが、全然ロマンチックではなく、まるで機械人形のように慌ただしく弾き回るという感じなんだけど、それがこの日のドライな響にもマッチして、こういうチャイコも悪くない。
決して全体が早かった訳ではないけど、気分としては疾走するチャイコだった。

コンマスは客演の水谷晃氏。個人的には9月の神奈川フィルでの客演以来の登場だった。がんばれ水谷!

♪2023-200/♪東京文化会館-12