2023年6月15日木曜日

みなとみらいランチタイムコンサート 〜中川英二郎 X 塩谷哲

2023-06-15 @みなとみらいホール



中川英二郎:トロンボーン
塩谷哲(しおのやさとし):ピアノ

塩谷哲:Spanish Waltz
J.S.バッハ:Air on the G Strings
中川英二郎:Secret Gate
塩谷哲:Funwari
中川英二郎:Trisense
--------------------------
モンティ:czardas


6回シリーズの中で唯一異色のジャズコンサート。
ピアノの塩谷哲は初めてだったけど、今日の主役、トロンボーンの中川英二郎はミューザで度々…とは言え、今日のようにピアノとのデュエットは初めて。

室内楽向けに確保した正面かぶりつき席なので、彼が少し顔を上げて演奏すると朝顔の奥まで視線が一直線になり、強力な音圧で、ピアノさえ借りてきた猫状態。

まあ、達者な人で、舌が2-3枚あるのではないかと思う程、超速のタンギング。
また、スライドトロンボーンなのに、その速さでツボにピタッと嵌るのも凄い。クラシックではこんな超絶技巧を要求される曲は無いのではないか?

♪2023-108/♪みなとみらいホール-22