2023年6月21日水曜日

第1988回 NHK交響楽団 定期公演 B-1

2023-06-21 @サントリーホール



ジャナンドレア・ノセダ:指揮
NHK交響楽団
庄司紗矢香:バイオリン*

J.S.バッハ(レスピーギ編):3つのコラール
レスピーギ:グレゴリオ風協奏曲 作品15*
ラフマニノフ:交響曲第1番ニ短調 作品13
-------------------
J.S.バッハ:無伴奏バイオリン組曲第2番二短調 BWV1004から第3曲サラバンド*




ノセダにハズレなし。A定期に続いてB定期もワクワクさせる演奏だった。

最初に残念なところ。
今日のサントリーはえらく乾燥していて、特に弦に潤いがない。
しかし、ノセダのシャキシャキした音楽作りには、むしろこの響の硬さが好都合だったかもしれない。

レスピーギはとてもエキゾチックな音楽だった。
教会旋法で始まったらしいが、その後にOboeが先導する旋律はむしろ中東風な節回しが混ざり、ミクロス・ローザを思い出す。かと思うと第3楽章は冒頭西部劇の劇伴音楽みたい。

…と、あれやこれや興味深い旋律に乗せて庄司紗矢香の入魂の超絶技巧がほぼずっと鳴りっぱなしで聴き手の気持ち心地良く煽ってくれる。

ラフマニノフ交響曲第1番。これはとても珍しい。2-3番は聴く機会が多いが1番となると生で聴いたのはいつの事だったか。
で、そのとんでもなく久しぶりの(CDでは時々聴いているが、)ラフマが、なんとも面白い。これで初演失敗したなんて、本当に陰謀だったのかも。
ノセダのタクトは快調そのもので派手な音楽をうんと華々しく盛り上げて、ナマ管弦楽の醍醐味を満喫させてくれた。

♪2023-111/♪サントリーホール-13