2023年6月18日日曜日

篠崎史紀の公開レッスン&コンサート~ブラボー!未来の名手たち~

2023-06-18 @みどりアートパーク



篠崎史紀:バイオリン
小澤佳永:ピアノ

ドボルザーク:ユーモレスク
ドボルザーク:ソナチネ ト長調 Op.100
クライスラー:美しきロスマリン
       愛の悲しみ
       愛の喜び
ポルディーニ(クライスラー編):踊る人形
レハール(篠崎史紀編):メリー・ウィドウ・ワルツ
ジーツィンスキー(篠崎史紀編):ウィーン我が夢の街



前半約1時間は小学生〜高校生5人のバイオリンレッスン。
低学年から順番で、最初は小学1年生が2人続いて、お世辞にも上手とは言えない。
小学3年、5年、高校1年生はそれなりに上手だが、まだまだ。
それが、マロさんがちょこっとアドバイスをすると、確実に音の流れが良くなり、音程も確かになった。緊張が解けたせいもあるだろうけど。

指遣いやボウイングには全く言及せず、専ら音楽の構成を教えて、そこに適当に作った物語を載せて、この人の気持ちで弾きなさい〜というような指導だが、子どもには効果覿面だなと感心した。

後半は、バイオリン小品集。

プログラムに曲目解説がなかった(あえて載せなかったのだと思う)から、と言って、各曲の説明をしてくれるのだけど、どうも、マロ製の大甘の物語もだいぶ混じっているみたいで面白く、その話を真に受けてから演奏を聴くとしみじみと心に沁みてくるのだから困った(いつもは小品だからと言って軽い気持ちで聴いている「愛の悲しみ」が今日程胸に迫ったことはなかった。)。

もちろん、演奏はもうベタベタ甘くて情緒たっぷり。他のクラシックコンサートではこんな弾き方はしない…と思う。
一種の遊びでもあったけど、客席には子ども連れも多く、こういう音楽への誘導は悪くないなと思った。

♪2023-109/♪みどりアートパーク-03