2023年6月23日金曜日

薮・井・佑・介  〜たったひとりのオーケストラ〜

2023-06-23 @アプリコホール(小ホール)


薮井佑介:電子キーボード

・映画「ひまわり」愛のテーマ
・銀河鉄道999
・Sing Sing Sing
・オリジナル曲 「風の如く 〜宇喜多秀家によせて〜」
など




アプリコの小ホールは初めて。広めの会議室のような造りで、「たったひとりのオーケストラ」にしては狭い。それに集まった人たち(多くが招待客のようだった)が、音楽や服飾、デザインなどの所謂<ギョウカイ人>が多くて場違いな感じもしたが、始まってみればクラシックコンサートのように両側・後ろに神経質のピリピリした様子の人は皆無で、お気楽なコンサートだった。

ウリが世界初の5次元キーボード奏者だそうで、特殊なセンサーがたくさん埋め込まれたキーボードがアコースティクな楽器を演奏しているように演奏できるというが、これは使いこなすのに相当な修練が必要みたい。

作曲・編曲も自分でやるのだそうで、冨田勲みたいな感じか。喧しいロックの爆裂音ではなく、穏やかな音楽が多く、まあ、ヒーリングミュージックと言えるかも。

惜しかったのは、拡声にホールのPA装置を使っていたことだ。やはり大出力アンプでドライブした専用の音響システムが欲しかったな。

https://youtu.be/R0IsAKFUMNg

♪2023-112/♪アプリコホール-01