2023年6月21日水曜日

シリーズ 未来につなぐもの 「楽園」

2023-06-21 @新国立劇場



【作】山田佳奈
【演出】眞鍋卓嗣

豊原江理佳
土居志央梨
西尾まり
清水直子
深谷美歩
中原三千代
増子倭文江
 ほか声の出演13名

「楽園」
予定上演時間:2時間30分
 --休憩なし--



登場人物は7人の女性だけ(他に声だけの出演や7人が語ることで存在が明らかになるが姿も見せず声も発しない人物も。)。

舞台は南方の島(明らかに沖縄をイメージさせる)の拝所。
時は現代。今日は、年に一度の神事が行われる日。しきたりで、女だけで執り行われる。
が、折しもこの日は村長選挙の日。現職村長と区長が争っている。7人の中には村町の娘、区長の嫁、出戻り女、過疎が進んで若い女性も駆り出されている。東京から来たTV取材の女も。

そんな状況の中で、いろんな対立が生まれ、秘め事も顕になってゆき、神事は進まない。

ここでは、今、我らが社会が背負っているいろんな問題が文字どおりの縮図として提示され、他人事ではない。

一方で、声を出して笑ってしまうところもあって、なかなかよく考えられたお話だと感心した。すっきり解決ではないけど、作者の人を見る目の誠実さが感じられて、読後感がいい。

♪2023-110/♪新国立劇場-12