2023年6月8日木曜日

日本テレビ 読響プレミア

 2023-06-08 @ミューザ川崎シンフォニーホール

















米田覚士:指揮
読売日本交響楽団
三浦謙司:ピアノ*

グリンカ:歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲
ラフマニノフ:パガニー二の主題による狂詩曲*
チャイコフスキー:幻想序曲「ロメオとジュリエット」
リムスキー=コルサコフ:スペイン奇想曲
------アンコール-------------------
ドビュッシー:月の光*
チャイコフスキー:弦楽セレナードハ長調 作品48 第2楽章 ワルツ



開演時間に十分間に合うように家を出たが途中電車が止まって動かない。結局開演時刻には間に合わなかったので、2曲目から4F席で聴くことになった。普通なら、曲間に入れてくれるが、今日はTV収録コンサートということもあってか、前半は4Fで、後半を1Fの自席で聴くことになった。何しろ無料なんだし遅参したのだから文句は言えない。

長らくミューザに通っていても4Fは座ったことがなかったので、どんな響きがするのか、むしろ、楽しみだった。

しかし今年6回目の「パガニー二の主題による狂詩曲」はさっぱりだった。あまりにも音源が遠すぎる。角が取れて真ん丸になったオケは気の抜けたビールの如し。ピアノはもうピアノとは思えない。あまりに音が酷くて鑑賞に値しない。

後半の本来の指定席も良い席とは言えなかったが、さすがはミューザの1F。やっと精気のある音を聴いた。左翼だったので見た目のバランスは悪いけど、音は許容範囲だ。ミューザは懐が深い。

でもコンマスの背中を斜め後ろから見ながら聴くのは落ち着かない。読響の魅力が伝わることはなかった。

♪2023-101/♪ミューザ川崎シンフォニーホール-12