2023年3月19日日曜日

横浜交響楽団 第722回定期演奏会【同時代の作曲家②:グリーグとチャイコフスキー】

2023-03-19 @県立音楽堂



鈴木衛:指揮
横浜交響楽団

グリーグ:「ペール・ギュント」第1組曲
チャイコフスキー:交響曲第6番ロ短調「悲愴」 作品74
-----------------------
チャイコフスキー:「白鳥の湖」から「乾杯の踊り」


同時代シリーズ2回目はグリーグ「ペール・ギュント組曲1」とチャイコフスキー交響曲第6番。
前々日に読響でもこの両者の組合わせ(グリーグのピアノ協奏曲とチャイコフスキー交響曲第4番)を聴いたばかり。

たまたまの偶然だと思うが、この2人になにか特別の関係があるのだろうか。両方の演奏会プログラムには何にも触れてなかったが。

「ペール・ギュント」は、第1組曲が演奏される機会はそこそこあるが、第2組曲はなぜか少ない。第2の方にもしんみりと胸を打つ名旋律がたくさんあるのでできれば両方を聴きたかった。

「悲愴」は管楽器が手こずっていたように思ったが、それでもこういう大作をそれなりに演奏するのは大したものだ。

♪2023-048/♪県立音楽堂-3