2023年3月11日土曜日

日本フィルハーモニー交響楽団 第385回横浜定期演奏会

2023-03-11 @みなとみらいホール



藤岡幸夫:指揮
日本フィルハーモニー交響楽団
須川展也:サクソフォン*

菅野祐悟:サクソフォン協奏曲《Mystic Forest》*
チャイコフスキー:交響曲第4番ヘ短調 作品36
---------------------------------
グリーグ:過ぎにし春






ちょっと気分が悪く、それを引き摺って鑑賞したので音楽の聴こえ方にも悪影響を齎した。やはり、心身とも健康な状態で臨まねばならんなあ。

菅野祐悟の作品は3度目だけど、どういう訳か藤岡幸夫+日フィルが多い。

前に聴いた作品は分かりやすい映画音楽を聴いているようで、面白くなかったが、今回のサックス協奏曲は、全編モダンで難解で、今回も共感できなかった。わざわざ旋律のツボを外す事で、意表を突く事が目的みたいだ。
独奏の須川展也は名人なのだろうけど、サックスの音色の魅力が感じられず、煩いばかり。

チャイコ交響曲第4番は、冒頭のファンファーレが魅力的で、ホルン+トランペット+ファゴットから音が下がってトロンボーン、テューバが加わる節は生理的快感。ここが良ければあとは大抵好感を持てる。

今日は、打楽器群の音が明瞭。前半喧しかった弦も美しく迫力があった。終楽章、最後の盛り上がりがあっけなかったが、ここの加減は難しいね。

♪2023-043/♪みなとみらいホール-11