2023年3月3日金曜日

とつかスプリングコンサート2023 〜今年はスプリング!〜

2023-03-03 @さくらプラザホール



遠藤香奈子:Vn
遠藤和歌子:Pf

エルガー:愛の挨拶
作者不詳:さくらさくら
ショパン:繍習曲 作品10-12*
ベートーべン:ピアノとバイオリンのためのソナタ第5番「春」から第1楽章
サン=サーンス:死の舞踏
クライスラー:愛の悲しみ
クライスラー:愛の喜び
クライスラー:プニャーニの様式による前奏曲とアレグロ
サラサーテ: スペイン舞曲集第6番「サパテアード」
-----------
メンデルスゾーン:春の歌
*はPfソロ


横浜出身美形姉妹デュオ。地元戸塚でご近所さんが集まるat homeな演奏会。
以前は新年コンサートだったが、今年はスプリングコンサートだった。

で、プログラムは春に因んだものや愛のナントカなど、気恥ずかしいのが並んだが、正しく息の合った姉妹共演。

元々このホール、とても響きが良い。
そこでかぶりついて聴いたので、バイオリンもピアノもその生々しい音の艶やかなこと。

MCは主にお姉さんの香奈子さん。これが上手。
演奏家は口下手が多く、特に男性は格好つけようと滑るのが多い。

香奈子さんは、全く気取りがなく、人柄・人品の良さがそのままで好感。

彼女は都響の第2バイオリンの首席だ。
定期演奏会では、いつも笑顔で登壇してくる様子に癒される。
ひょんな事からやり取りをしたことがあるが、真摯で丁寧な応接に、いつも恐れ入っている。

僕はいつも口とんがらせてブーブー言っているが相手は身を強張らせる。
彼女はそのポカポカ陽気で旅人のマントを脱がす。

♪2023-039/♪さくらプラザホール-01